Hard Heart Muscle A Go Go !!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕らが何をするべきか

ヘイエッバディ。

昨日、一昨日と安徽省六安市に行ってきました。
中国グループ全社でやってるCSR活動で
寄付金を送っている小学校の改修工事記念式典です。

(↓クリックすると拡大写真が見られます)
希望

子供たちの、真っ直ぐな無垢な瞳を見て
自分が明らかに失ってしまった何かを彼らが持っている事を痛感し、
彼らが真っ直ぐ、自分たちの夢に向かって歩んでいけるように
僕らが今何をするべきなのか、真剣に考えました。

勿論、彼らの人生は彼らが歩むものだし、
彼らが自分で切り開いていかなければならないもの。
だからこそ、どういう手を差し伸べて、支援しようかってのをね。

安徽省ってところは、栄えている省に囲まれてるからなのか
そこまで内陸って訳じゃないけど貧しい地域なんだってさ。
確かに日本と比べたら勿論の事、上海と比べても生活環境が全然違っていて
特にトイレをはじめ、学校の設備のレベルに絶句した。
でも毎年少しずつでも何かを改善し、
もし出来るものなら高校への奨学金制度を設けるとかしてあげたいよね。

だって子供たちは、こんなにも真っ直ぐな瞳で、この世界を見ているんだから。
どう見えているのか、自分がどう見えていたかも忘れかけてる汚れた大人になっちまったけど、
ほんの少しでもその目を汚さないないよう、見守っていきたいもんです。

この年になって、今更ながらそんな事を思いました。
自分もまた、その気持ちを忘れないようにしたいです。

この写真は、間違いなく中国生活の中で忘れられない一枚になるなぁ。








スポンサーサイト
  1. 2009/11/12(木) 22:25:40|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤツを喰らう@昆山・陽澄湖 | ホーム | 故障者リスト入り>>

コメント

結果の不平等はしょうがないが、機会の不平等は正さないとね。

お互いできるところから頑張っていきましょう!
  1. 2009/11/13(金) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

そう、正にその言葉の通りだね。
機会の不平等は正していってあげたい。

背伸びし過ぎず、出来る範囲で続けていきたいね。
  1. 2009/11/13(金) 07:20:11 |
  2. URL |
  3. inotsch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inotsch.blog44.fc2.com/tb.php/788-f8e0abb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inotsch

Author:inotsch
俺の相棒、GRETSCH Country Classic Ⅱ。
2001年に購入した最高の相棒だね。
コイツを通して鳴る音が俺の音。
色んな意味でクセのある奴だけど
俺のギタースタイルが変わっていくと
コイツの良い音も、それに合わせて変わってくれる。
なんかそんな、
素直じゃないんだけど何だかんだ思ってくれてる、
みたいなところが好きだね。

今は海外だから、コンディションも考えて
実家で休んでもらってるんだけど
今度コイツを抱えた時、どんな音が出るか楽しみだね。

そんな一生モン、コイツは。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

