Hard Heart Muscle A Go Go !!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯れ枯れ・・・

夕べの段階で大分しおれ切ってたんだけど
さすがに今日はもう・・・枯れてたねぇ。
毎朝毎朝、身も心も削れては創造されてる感が強くあるけど
今朝は別格。
気力、体力云々でなく、生命力が枯れてるような感じ(笑)。

だから完全オフだね。それも大切。
新渡戸稲造の「武士道」を読みながら
心の置き所を勉強させてもらってますわ。

やはり、心に繋げるには
武士道の根底にある仏道(禅)、神道とか
孔子とか孟子とか、ちゃんと勉強しなきゃだなぁと思う。
久しぶりに頭に刺激受けてる気がするな(笑)。
枯れた身体に水が染み渡るように、
武士道の教えが心の中に染み渡っていってる。

Hard Heart Muscleには欠かせないんだろうな。
目指すところ禅の目指すとことろと同じで
『森羅万象の背後に横たわっている「原理」であり
 「絶対」を悟って己自身と調和させること』ですよ。
強さの究極は、「調和」なんだよね、やはり。
暴力の延長になりたいんじゃないですよ。

書物を読み、感じることは凄く大切だね。
  1. 2006/01/28(土) 18:17:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農耕民族と狩猟民族 | ホーム | 40の300>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inotsch.blog44.fc2.com/tb.php/20-fb1ed31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inotsch

Author:inotsch
俺の相棒、GRETSCH Country Classic Ⅱ。
2001年に購入した最高の相棒だね。
コイツを通して鳴る音が俺の音。
色んな意味でクセのある奴だけど
俺のギタースタイルが変わっていくと
コイツの良い音も、それに合わせて変わってくれる。
なんかそんな、
素直じゃないんだけど何だかんだ思ってくれてる、
みたいなところが好きだね。

今は海外だから、コンディションも考えて
実家で休んでもらってるんだけど
今度コイツを抱えた時、どんな音が出るか楽しみだね。

そんな一生モン、コイツは。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

