Hard Heart Muscle A Go Go !!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膝いてぇ

今日は朝から素晴らしかった。
昨夜メタメタにした腕が
攣ってんじゃねぇかというくらい痺れてる状態で起きた。
姿勢が悪かったのかな。それにしても両腕痺れてたからな。
クリエイティブな出来事が上腕で起きている気配。

今日は40の300、ぶちかましてやる予定が
150やった時点で膝が変な感じしたのでやめた。
たぶん日曜のランの影響と思う。
久しく走ってなかったし、コンクリの上だったからな。
定期的にしっかりケアしてあげなきゃな、と実感。

ところで明日から2月ということで
だいぶ暖かくなってきてんの?
スクワットやってたら結構汗ばんだよ。
ノースリーブに短パンでやってんだけどさ。
やっぱ汗かくとテンション上がるね。
  1. 2006/01/31(火) 22:08:34|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

致命傷

むぅ~ん、今日は会社の飲みがあった。
3時間くらいの、しんみりとした壮行会だったわけで。
まぁ小コップ1杯のビールとウーロン茶で乗り切ったけどね。
ツマミが良くなかった。
「若いんだから食え!」という事で
さりげなく無視していた
エビフライ2尾とカキフライを食わされた。
後は銀杏とサバしか食わなかったけど腹の中が気持ち悪いね。
なんかすげぇ喉渇くし。
夜に油モンなんて食うモンじゃねぇな。

つぅことで帰宅して腕を鍛えた。
腕が棒みたいになって、風呂で身体洗えなかったよ。
ただ、まだ甘いと思う。断然細いし、
仕上げである、6キロダンベルでのマッハカールが
もう一山越えてないんだよね。
「もうアカン!」から頭が真っ白になるまで
まだいけるはずなんだけど、気持ちが折れるんだな。

自分の気持ちが折れて、自分に負けた瞬間に襲う
どうにもならない屈辱感は大嫌いだ。
クソみたいに無力な存在なんだとすら思ってしまう(笑)。

きっとこのクソみたいに無力な存在感から
何か一歩踏み出せた時、
一つ世界が違って見えてくるんだろうね。
  1. 2006/01/30(月) 23:30:24|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

農耕民族と狩猟民族

本日は晴天なり、
先週果たせなかったサウナランを敢行してやったよ。
サウナスーツの中も結構厚着して5~6キロ走った。
正直、そんな落とすモンも付いてないんだけどね(笑)。
これ以上「絞る」というのはアスリートの世界と思う。
普通な生活してる限りは必要ないね(笑)。

走った後は昼寝。これ大切ね。
枯れてるから2時間くらいで目が覚める(笑)。
そしたらメシ。
今日はサイゼリヤで厚切りランプステーキを食ってやった。

まぁ大して好物というわけでもないんだけど(笑)、
たまには「ザ・肉の塊!!」ってのも食わないとね。
普段は魚がほとんどで肉ってあんま食べないのね。
せいぜい食っても鶏肉だけど
鶏肉って典型的な農耕民族が食う肉って感じだよね。
養鶏のイメージが強い。
その点牛って、まぁ家畜として育ててんのは変わらないけど
肉としてパンチがあるし「噛んで食う!」って思えるから
まだ狩猟民族的な食い物なのかなぁ、と(笑)。

やっぱ「肉の塊」を「ガッツリ噛んで食う!」ってのは
自分の中に多少なり流れてる狩猟民族の血を刺激してくれるね。

で、その後何したのかっていうと
ベンプですよ、ベ・ン・プ(笑)。
もうメタメタに胸をいじめてやったよ。
肉塊効果でやりまくり、
40キロから始めて70キロをピークに30キロまで
1セット10回で21セット、210回やってやったぜ。
今のマシンで70は上等、もうちょいしたら
Middle Way Of Seven World にいってやる!

ラン→睡眠→メシ→ベンプ
休日はこのサイクルを回すに限る!
贅沢な過ごし方ですよ、これ。
  1. 2006/01/29(日) 22:02:20|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯れ枯れ・・・

夕べの段階で大分しおれ切ってたんだけど
さすがに今日はもう・・・枯れてたねぇ。
毎朝毎朝、身も心も削れては創造されてる感が強くあるけど
今朝は別格。
気力、体力云々でなく、生命力が枯れてるような感じ(笑)。

だから完全オフだね。それも大切。
新渡戸稲造の「武士道」を読みながら
心の置き所を勉強させてもらってますわ。

やはり、心に繋げるには
武士道の根底にある仏道(禅)、神道とか
孔子とか孟子とか、ちゃんと勉強しなきゃだなぁと思う。
久しぶりに頭に刺激受けてる気がするな(笑)。
枯れた身体に水が染み渡るように、
武士道の教えが心の中に染み渡っていってる。

Hard Heart Muscleには欠かせないんだろうな。
目指すところ禅の目指すとことろと同じで
『森羅万象の背後に横たわっている「原理」であり
 「絶対」を悟って己自身と調和させること』ですよ。
強さの究極は、「調和」なんだよね、やはり。
暴力の延長になりたいんじゃないですよ。

書物を読み、感じることは凄く大切だね。
  1. 2006/01/28(土) 18:17:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40の300

今日は同期が集まって飲みやってたみたいだけど
連絡取れなかったのでほっといて帰宅。

とりあえず40キロ担いでスクワット300回、
いっとこかぁ~。
  1. 2006/01/27(金) 21:44:20|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロブスター

今日はハイロウズの「ロブスター」を聴きながら
腕をメタメタにしごいた。

大晦日の男祭り、五味選手 対 桜井マッハ選手を観て以来
久しぶりに聴こうかと思っていたアルバム。
青春の1ページみたいに思い出が詰まってるアルバム。
聴きながら、
『「不死身のエレキマン」がテーマソングだったのに
 なぜマッハ選手はあの時「千年メダル」を選んだのかなぁ』
と考えてみます。

きっと不遇の時代を過ごしてきたマッハ選手にとって
かつての弟分、五味選手とGPファイナルで拳を交えることになり

遂に中量級が陽の目を浴びた(恋がいつの日か)
ファイナルという舞台で(表彰台にのぼる時)
五味選手が(君が)
ベルトを(メダルを)
受け取ったんだろうなぁ。

だからマッハ選手の入場シーンで、
あの試合は伝説になったんだと思う。

ところで今日は一日中研修だった。
同期を集めてのフォロー研修。
まぁ、3年での自分の成長をよく感じたよ。
ぶっちゃけ相当図抜けて成長したよ。
だけどまぁ、どうでもいいと言えばどうでもいい(笑)。
成長した事そのものに満たされてはいけないと思うからね。

それに、今の俺の課題は上腕を成長させることだ(笑)。
  1. 2006/01/26(木) 22:32:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シンクロ・バディ

今日はバッチリ胸をいじめてやったよ。
俺のBody BuddyであるLittle Beast、
ヤツも今日は胸の日だ、って言ってたよ。
最高にイカしたBuddy、これがシンクロってヤツかな?
俺はバッチリ、ギリギリの冷や汗をかきながら
仕上げてやったぜ。Buddyはどうだったい?

さて、俺が今使ってる相棒のベンチは
「フラットマルチベンチⅢ」ってヤツ。
こいつはケツの部分が4段階、
背中の部分が6段階に角度を調整出来て
24通りのポジションが得られるんだ。
インクラインだけじゃなく、デクラインにも設定出来る。
ぶっちゃけガンダムのコクピットみたいで
超カッコいい(笑)。

ただ、座高が高いから、
スタンドの高さをスクワット用で一番低い状態にしてやってる。
一番低くても高くて、肘が結構伸びてる位置なんだよね。
だから始動の時はラクだけど、
セットを終える時にかなりエグい。
そういう意味で、冷や汗かく機会が増えた。
まぁ、危ないんだけど気を付けてやってくしかないね。
  1. 2006/01/25(水) 23:05:15|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足パンパン

あ~、太もも痛ぇ~!!
やはり昨日のバーベル40キロ担いでの
スクワット300回は効いたわ。
大腿四頭筋の悲鳴が聞こえてくるぜ。

今日は腕をメタメタにしごいてやったよ。
土曜の段階で上腕三頭筋に結構きてたけど
超回復、3日目になりゃバッチリ復活してるよね。
プリーチャーカールで上腕二頭筋が嬉しい悲鳴をあげてるぜ!!
仕上げは、6キロのダンベルで
心が折れるまでマッハでダンベルカール。たまらんね。

ところで、筋トレ中は様々な音楽を聴きながらやります。
気持ちからマッチョ3割増しでいく時は「BRAHMAN」
メランコリックな気分の時は「勝手にしやがれ」
世界中に悪意をばら撒く気分の時は「KING BROTHERS」
気持ち天国までいっちゃう時は「mo'some tonebender」
てな具合にね。
今日は「くるり」の「THE WORLD IS MINE」聴きながら。
リズムが気持ちいいんだよね。
「THE WORLD~」は結構好きで
たまに引っ張り出してきては聴いてるな。

皆さんはどんな時どんな音楽を聴きますかね。
  1. 2006/01/23(月) 22:03:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デンジャラス・サウナバーンラン

今日はサウナラン(サウナスーツを着てのラン)を
ぶちかましてやろうと気合入れて起きたけど
(と言っても昼ごろ起きたが)
アイスバーンがひどい状態だったので止めた。
すっ転んで怪我しちゃうからね。

つぅことで部屋でひたすらスクワット。

つくづく、誰かと遊べよ、と思われるかもしれんが
カネ使うことになるし、カネ無いんだよね(笑)。

毎月7万、ボーナスで年間50万、天引きで財形貯蓄してるから
ホント厳しい(笑)。
東京でこの設定は・・・やり過ぎだ。
ちなみに来年度の昇給は「微増」であることは知ってます(笑)。

06上期引越し計画のためには・・・
・株売却(今、正に売り時)
・夜の出費を削る(これかなり重要)
・ボーナスに手を付けない
・個人年金取り崩し(税引き後で40万分くらいはあるはず)

なんちゅうかさぁ・・・将来のためにカネ貯めてんだけど
取り急ぎ今の生活がこんだけ苦しかったり
色んな付き合いに支障出ちゃったりしてると
本末転倒、ってやつだよね(笑)。

まぁ・・・スクワットをもう200回くらいやって寝るわ。
  1. 2006/01/22(日) 18:05:07|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京の雪

や~、今日は東京、雪だねぇ。
東京の冬は3年ぶり、
03年の1月に雪が降ったかは覚えてないが(笑)、
東京は雪降ってもやかましいね。
今の住まいは首都高が近いからなのかなぁ・・・

雪が降ったら静かになるはずだろうが!と戸惑ってみる。
地元の群馬でも、こないだまでいた三重でも
雪が降ると空気が澄んでて音も雪に吸収されて静かだった。
寒いのは嫌いだけど、そんな静けさが好きだったのにナ。。。

何なんだろう
東京は
ふともの悲しくなる瞬間がある。
  1. 2006/01/21(土) 20:39:25|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンディション不良

今日は髪の毛切ってきた。
バッサリとね。
最高にイカした頭と思う(笑)。
5年くらい通ってるとこでね、
もうお任せで全くもって納得な仕上がりにしてくれる。

で、帰ってきてベンプレやったんだけど
コンディション不良、自宅で圧死しそうになった(笑)。
70キロ以上になってくるとコレが怖いよね、自宅だと。
しっかり自分の体調を把握して
その時その時のベストなMAX負荷を計算しないと危ない。
また、気持ちもしっかり集中していかないとな。

今日はそういう意味で、入り方が良くなかったね。
ちゃんと始めからしっかり把握していれば
胸は明日に回していたはず。
気を取り直してしっかり休んで明日またやり直そう。

まだまだ修行が足りません。
詰めが甘いなぁ~、情けない。
  1. 2006/01/20(金) 22:51:49|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに会う

今日は5年来のバディ、KOICHIが東京に出張で来たので
急遽ディナー@御茶ノ水。
KOICHIには申し訳なかったが
急な飲みだったので酒はほとんど飲まなかったし
料理もすげえ腹が張って結構食ってもらった。
KOICHI、ごめんよ。今度は早めに言っておくれね。
ていうかあの米、重たいよ(笑)。

KOICHIは昔からそうだけど
頭の回転が早いし、性格も強烈だから
別にアルコール無くたってトークは盛り上がる相手だからね。
たまにしか会わないけど、会う度に良い刺激をもらえる。

とりあえず帰ってきたので・・・
う~ん・・・まぁ、スクワットでもやるかぁ。
大腿四頭筋とハムストリングスをいじめよう。
Little Beast に触発されて
俺も下半身をちゃんとローテに組ませよう(笑)。
下半身は15世紀のアメリカ大陸みたいなもんだ。
  1. 2006/01/19(木) 22:10:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

少なくとも、入り口とは思う

今日は三角筋と上腕二頭筋に焦点を絞って
いじめてまくりましたわ。

・・・が、腕ってのはホントつらいし難しいね。
まぁ、いろんな筋肉があるから
全部を満足いくように、ってのは難しいよね。
いつも何か足りない、ちょっと届かない。
まるで人生のようだ(笑)。

決してね、愚かな事をしてるとは思わないのよ。
こうやって毎日毎日、家にこもって筋トレするのもね。
自分の力で何かしら殻を破っていく感覚があるから。
言い方悪いかもしれないけど
そこら辺にありふれた生活より
よほど生産的に自己啓発出来てるんちゃうかな。

別に、物理的に強くなりたいとか
かっこいい身体でいたいとか、
そりゃあ全く思わないって言ったら思い切りウソだけど
決して本編じゃないよ。
自分で自分に負荷かけてそれをクリアしていく精神力って
どんな場面でも役立つんじゃないかな。
自分に甘くなっちゃえばすぐ止められる世界だし。

何か壁にぶち当たったとき、回り道をするでもなく
正面衝突事故でリタイヤするでもなく
躊躇なくラリアット一発で壁をぶち壊して突っ込む、
そう思えるような、確信を持った心を得たいわけ。

これつまり、Road to Hard Heart Muscle ?
少なくとも、入り口とは思う。
[少なくとも、入り口とは思う]の続きを読む
  1. 2006/01/18(水) 22:04:41|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くびれっ!!

今日は胸肥大の日、
いわゆるベンチプレスの日です。

いつものように腰保護用のベルトを巻いていて・・・
あ、ベルトでギチギチに固めないと
腰いわせちゃうからバーベル使う時はいつも使ってんだけどね、
・・・なんか緩いんですよ、今までの位置だと。
最近薄々、「イマイチ緩いよなぁ~」とは思ってたから
もう一穴分、キツくしてみたんですよ。
そしたらアラ、なんてフィットするんでしょう(笑)!
腹圧バッチリかけられて、非常に良いトレーニング出来たよ。
久しぶりに胸がカッカしつつ、プルプルしてる(笑)。

気づかぬうちにウエストが細くなってたみたいね。
たぶん、メディシン抱えてツイストしまくってるからだと思う。
体幹、かなりキテますね。
今、身体の状態は非常に良い。何より胃の動き具合が良い。

改めて言っておくが、俺はプロテイン等は一切使っていない。
毎朝飲んでる豆乳が天然のプロテインみたいなもんだ。

加えて言っておこう。俺のBody Buddyである
Little Beast は俺なんか比にならない胸をしているんだ。

目標は桜井マッハ速人選手や美濃輪育久選手のような
プルンプルンかつ締まっている身体。
まだまだ、薄っぺらい身体、修行が足りない!!
  1. 2006/01/17(火) 21:56:07|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

頭の中を流れるメロディー

今日は・・・・
SIONの「俺の声」のサビがずっと頭の中を流れてたなぁ~

『俺は王様だと思ってた
 俺の声で誰でも踊ると思ってた
 だがしかし 俺の叫ぶ声はピンボールさ
 はねてるだけ』

ってね。

別に何かあったわけじゃないけど(笑)、
SION、良いよね・・・
まっすぐで、切なくて。

齢25、恥ずかしながらまだまだ
自分の居場所がどこなのか、自分が何者なのか、
模索している都会の迷子です。
だから日頃何となしに聴いているメロディーが
ふと心に沁みちまうのかな、と。

我武者羅、だね。
  1. 2006/01/16(月) 23:33:55|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフらしいオフ

や~、今日はオフらしいオフ。
何も、してない。
寝られるだけ寝て、
アキバのタワレコに足運んで
部屋ちょっと片付けたり洗濯したりね。

筋肉の方もかなりお疲れ気味だし
しっかり休めようと思う。
これからまた寝て、
起きたらチューブをやる程度にしとこう。

食事の成果と
メディシンで体幹を鍛えてる成果で
腹の脂肪が取れ始めてきてる感触。

フィットネスクラブとかに行ってもいいんだろうけど
俺はそういう場所、気持ち的に無理なんだよね。。。
多くの人たちとワイワイやるっつーより
一人で黙々やってんのが好き。

まぁでも、今年は総合格闘技のジムに入りたいね。
大学の先輩で「ANIKI」というグラップラーがいるのですが
その先輩みたいに、文武両道メリハリつけて生活したいね。
中野にある「GRABAKA」に入会したい。
併せて、今生活してる独身寮から出たい。

ただ、今は金も無いしその他の外的要因があってね、
ちゃんと整理して資金が出来てから動こうと思う。
目標は・・・06上期中かな!?
  1. 2006/01/15(日) 17:28:47|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

器具紹介・丸太の腕を創造する台 編

丸太の腕を生み出すスタンド


今日紹介する器具は、
昨年12月に納入した
「フラットマルチベンチⅢ」のオプションパーツ、
プリーチャーカールをする時の台だね。

プリーチャーカールってのは
ベンチをまたいだ状態で台に肘を乗せて固定、
肘を動かさずに上腕のみでダンベル・バーベルを
持ち上げるという非常にハードゲイなトレーニングです。

人間の動きって、あらゆる筋肉が有機的に連鎖して
行われるもんだよね。
通常のバーベルカールだって
完璧に肘をロックして反動を一切使わずにやるには
本当に難しいと思う。
上腕を鍛えるメニューだけど大胸筋も使う。
だから低い軽い負荷で正しいフォームでやるセットを
欠かさずやってるけど。

ところがプリーチャーカールを使えば
より重い負荷でも、より純粋に上腕のみを鍛えられるというわけ。
かなりキッツイけど、かなり効果があると思う。

腕を鍛えるときってブルーな気持ちになる(笑)。
胸とかより全然キツイね。精神的に。
でも気持ちを奮い立たせて鍛えるんだけどね。

親は、俺と会うたびに
「首みたいな腕しちゃって・・・」と嘆いているけど
まだまだ、1回りは大きくしたいね。
あと、「首みたいな腕」って逆に言えば
「腕みたいな首」ってことでしょ?
だから首ももっと太くする。

修行が足りねぇよなぁ~・・・バカ(笑)?

ちゅうことで今夜は
腕立て、バーベルカール、プリーチャーカールの
豪華腕メニュー3本立て、
もちろん他にも三角筋、僧帽筋も鍛えるべく
あれやこれやとやってやって
ほんでもってさっさと寝る!!
  1. 2006/01/14(土) 19:33:50|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機能不全ちゃうよ

や~、今日は飲みがあったんだけど
もう内臓が受け付けなくて
酒は全然飲めないし
食べ物もお新香だけしかいけなかった。
揚げ物なんて、見るだけで吐き気(笑)。

多くの人は
俺がアル中ばりに酒飲みだと思ってるだろうけど
全然わかっちゃいないね~。
1~2ヶ月に1回くらい
バディと飲めれば十分なんです。

ササミとブロッコリーとバナナで
どんだけの期間生活してたか、わからんでしょ?
普通なら耐えられなくて泣くよ(笑)?

東京来てからそういう生活出来なくなって、
年明けてからまた食事に気を遣うようにしてんのね。
それで胃が4ヶ月前の感覚を思い出してくれたみたい。

画は見えているので
今出来る範囲内で妥協することなき食生活を送ります。
想像・イメージ出来る事は、実現可能な事。
  1. 2006/01/13(金) 21:35:03|
  2. 筋肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

杜の都、上陸

あ~・・・さっぶ!!
今日は仕事で仙台に日帰り出張してきたよ。
5時起床、0時帰宅。
牛タンとか食う時間無かったわ。。
しかしさすがに寒さが1ランク違ったね(笑)。

まぁ仕事の話はここに書く気は無いのでこのくらいにして、

寒さってのは苦手です。
熊のように冬眠出来たら、と思ってしまう。
布団の温もりから離れられないし、
人としての温もりも、欲しくなるから。
季節の変動で、そういう部分が揺れる自分は好きではない。

万事、自分ひとりだけで成り立つ世界なんて無いけど
もう少し、いち個人としてちゃんとしたいもんだね。
  1. 2006/01/13(金) 00:32:51|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽について、話そうか

今日のトレーニングは腹のみ。
昨日インクラインダンベルプレスで充実した負荷をかけられたので
上腕及び「天使の羽」がほどよく筋肉痛。
天使の羽の根元?わきの下の背中側。
今日やっても満足なこと出来ないし、無理したら危ないからね。
今日の休息が、天使の羽を大きく育ててくれます。

さて、今日は音楽の話をします。
最近よく聴いているのが「友部正人」。
こないだ大阪に行った時たまたまタワレコで生ライブしてて
久しぶりに聴きなおしているのね。

元々出会いは真島昌利の「夏のぬけがら」に収録されてた
「地球の一番はげた場所」って曲でして、
なんていうか・・・切ないんですよね。
ちょっと心の寂しさを滲ませさせるのは
きっとブルーズが根付いているからなのだと思います。
綺麗な日本語、優しさと温かさを感じさせつつ
ふと「クスン」となってしまいそうな切ない枯れた声。
温かさが勝ってるんだけど
その裏にあるふとした寂しさももれなく感じされるんだね。

今、こういう美しい日本語と曲を歌う人ってあまりいないよね。
テクニックとか手法じゃなくて、やっぱソウルなんですよ。
そういう意味で、70年代の音楽ってのは
生き様をさらけ出すような凶暴かつ繊細な音楽の宝庫だね。

皆さんも是非聴いてみてください。
きっと、大切な人に聴かせてあげたい気持ちになりますよ・・・☆
  1. 2006/01/10(火) 21:52:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

inotsch

Author:inotsch
俺の相棒、GRETSCH Country Classic Ⅱ。
2001年に購入した最高の相棒だね。
コイツを通して鳴る音が俺の音。
色んな意味でクセのある奴だけど
俺のギタースタイルが変わっていくと
コイツの良い音も、それに合わせて変わってくれる。
なんかそんな、
素直じゃないんだけど何だかんだ思ってくれてる、
みたいなところが好きだね。

今は海外だから、コンディションも考えて
実家で休んでもらってるんだけど
今度コイツを抱えた時、どんな音が出るか楽しみだね。

そんな一生モン、コイツは。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

